2012-2011

要理学校の生徒さんたちによる「朗読劇+聖歌」に引続いてミサが捧げられ、終了後は、新集会室でご降誕を祝い合いました。また、25 日のミサでは、厳粛な雰囲気のなかで洗礼式が行われ、参列者一同も立ち会えた喜びを分ち合いました。

「泉区民クリスマス2011」が、泉区のキリスト教10団体が参加して泉公会堂で挙行され、中和田教会からも多くのメンバーが参加しました。また終了後に泉中央駅で行なったキャロリングにも大勢の通行人が足を止めていっしょに参加、こちらも大いに盛り上がりました。

好天に恵まれた12月4日、梅村司教様を中和田教会にお迎えして堅信式ミサが捧げられ、12名に方々が堅信の秘跡を受けられました。対象者の方々と共に多くの信徒が参列して、その喜びを分ち合うことが出来ました。

参列者が暖かく見守るなか、2 名の要理学校生徒が秘跡(1 名が洗礼と初聖体、1 名が初聖体)に与りました。終了後は祝賀会も開催されて、みんなでお祝いをして喜びを分ち合いました。

恒例の中和田バザーが開催されました。大勢の方々にご来訪頂き、そして好天のお恵みも頂き、和やかで、賑やかで、楽しい交流のひと時を過ごすことが出来ました。ご来訪頂いた皆様、そして入念な事前準備とご奉仕をしてくださった皆様に感謝。

恒例の敬老祝福ミサと祝賀会が開催され、対象者の方々と共に多くの信徒が参列して、和やかで楽しい祝賀のひと時を過ごすことが出来ました。

奇跡的(!?)に雨があがり、皆様のご協力とご奉仕のもとで、意義深い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。駆けつけて下さったナザレトの大川様、ご来訪または差し入れをお寄せ頂いた近隣の皆様、近隣教会/修道会の皆様、そして、ご奉仕頂いた信徒の皆様、どうもありがとうございました。

聖週間~復活の主日ミサ・祝賀会までの一連の典礼、行事が無事終了しました。ご復活の喜びを分ち合うと共に、新たに入信の秘跡を受けられた2名の方々と共にに私たち信徒も気持ちを新たにしました。

中和田信徒の船水奎吾さんに、長年に亘って携わってこられた建築のお仕事についてお話し頂きました。途中からは中高生会も合流して、総勢25 名の信徒が船水さんのお話を熱心に伺いました。 私たちに日ごろ馴染みの深い『横浜ベイブリッジの建設』を切り口として、橋の種類や構造から説き起こして、分かりやすく説明して下さいました。