2008-2007

ご降誕ミサが捧げられ、ミサ後に恒例の教会学校の皆さんの熱演による聖劇、祝賀会も開催され、参加者一同喜びを分ち合いました。

「ペトロ岐部と187殉教者」の列福式が長崎県営球場で挙行され、中和田教会からも多くの信徒がが参加しました。 入念に準備された、感動的な素晴らしい式典ミサでした。

みんなに祝福された小さな信徒さんたちが元気に成長していけるように、お祈りを捧げました。

3人の子どもさんの七五三のお祝いと健やかな成長を願って、みんなで感謝の祈りを捧げました。

恒例の教会バザーが開催され、地域の皆様や他教会、修道会からも多くの方々にお出で頂き、いろいろな形で交流が出来ました。

恒例の敬老祝福ミサが捧げられ、ミサ終了後には祝賀会が開催され、教会学校の子供たちと一緒に聖歌を歌うなど楽しいひと時を過ごしました。

谷脇慎太郎神父様をお迎えして、2日間にわたって、教会学校の夏期合宿が行われました。谷脇神父様を囲んでアニメ映画『3本の木』の鑑賞とお話合いやいろいろなゲームをはじめ盛沢山なプログラムをこなし、また27日には谷脇神父様の司式で主日ミサに与かることが出来ました。

復活の主日ミサ、引き続いて復活祝賀会が挙行されました。 参加された方々は、主日ミサに与れた喜びを感謝すると共に、病などの事情でミサに参列出来なかった方々の為に共同祈願で祈りを捧げました。 祝賀会では、子どもたちが主体の聖歌合唱、加えてベトナム語の聖歌を全員で斉唱するなど、簡素な中でも和やかな雰囲気の楽しいひと時を過ごしました。

鵜飼好一神父様をお迎えして、ミサ、講話、ゆるしの秘跡に与かることができました。引き続いて鵜飼神父様を囲んで懇話会を行うことが出来ました。

12/24と25にご降誕ミサが捧げられ、恒例となった子どもたちによる聖劇、加えてご降誕祝賀会も開催され、参加者一同喜びを分ち合いました。

2007年5月3日に司祭叙階された濱田壮久神父様をお迎えして中和田教会での初ミサ(子どものためのミサ)が行われました。 ミサ終了後には、濱田神父様を囲んで大勢の子どもたちの参加のもとに楽しいひと時を過ごしました。

11/11に七五三の祝福ミサが、そして11/25に初聖体ミサが、それぞれ大勢の信徒の皆様が暖かく見守るなか捧げられました。

恒例の中和田バザーが開催されました。前日までの荒天にもかかわらず快晴のお恵みを頂き、無事に開催することが出来ました。

10/8に聖園女学院にて横浜司教区一粒会大会が開催されました。今年は第5地区が当番地区で、ほぼ1年間、中和田教会からも多くの皆さんがその準備に奉仕をして来られました。

恒例の敬老祝福ミサが捧げられ、対象となる75歳以上の方々と共に多くの信徒が出席され、敬老の祝意を表すると共に喜びを分ち合いました。

教会学校の夏期合宿が行われ、多くの小学生の皆さんが参加して無事終了しました。この夏期合宿の経験が、参加した小学生の記憶に深く刻み込まれますように。

梅村昌弘司教様をお迎えして堅信のミサが挙行されました。このミサで7名の方々が大勢の信徒が見守るなかで堅信の秘跡を受けられました。 また、ミサ終了後は司教様、神父様方を囲んで祝賀の催しも行われ、喜びを分ち合うと共に楽しいひと時を過ごしました。

6/3と6/17の両日に(幼児)洗礼式が小林神父様の司式で行われ、二人の方が洗礼を受けました。 参列した大勢の信徒も喜びを分ち合い、教会を担う次なる世代の信徒の誕生を皆で祝福しました。

中和田教会に着任された小林陽一神父様による主日ミサが捧げられ、終了後には歓迎会が開催されました。 集会室に入りきれないほど多数の信徒が参加して、神父様との懇談など楽しいひと時を過ごしました。

復活の主日ミサが鈴木神父様の司式で捧げられ、引き続いて、この2年間、たいへんお世話になった鈴木勁介神父様、渡邉裕成神父様、高野哲夫神父様、の歓送会を兼ねた復活祝賀会が開催されました。