【教区連絡・転載】沖縄慰霊の日について

中和田教会の皆さまへ

 横浜教区本部事務局長 保久要神父様より、掲題に関する連絡を頂きました。
 新型コロナ感染防止対応により、教会で皆さまにお知らせや報告をする機会が限られているため、以下に転載させて頂きます(テキスト版)。

中和田教会 小教区管理者 日野 武満 神父
教会委員長  小野 雅彦 

沖縄慰霊の日について

横浜教区本部事務局 事務局長 保久 要

横浜教区の皆様

+主の平和

梅雨入りし、はっきりしない天気が続きますが、お元気でお過ごしのことと存じます。

さて、来る6月23日の「沖縄慰霊の日」について、那覇教区のウェイン司教様よりお知らせをいただきました。当日はそれぞれの場で、沖縄の皆さんと心を一つにしてお祈りいたしましょう。

6・23沖縄慰霊の日について

カトリック那覇教区長・カトリック那覇教区平和委員長
司教 ウェイン・バーント

 ☧主の平和
 平和の源である聖三位の交わりが皆様と共にありますように。
さて、2020年のあらゆる計画が新型感染症のパンデミックによって休止、延期、縮小などの変更を余儀なくされる中、太平洋戦争終戦75年を迎えての沖縄慰霊の日の平和祈念行事も例年のようには執り行えなくなりました。特に今年は、教皇フランシスコの「すべてのいのちを守るため」の呼びかけに応えて、日本司教団は過去の大戦を振り返り、将来に向けた平和希求のメッセージを6月23日沖縄慰霊の日に、「魂魄の塔」にて発表する予定でしたがそれも叶わなくなりました。
 ところがどこからともなく吹く風のように働く聖霊の導きによって、これまで思い浮かばなかった分散開催やビデオメッセージなどのアイディアを駆使して、より多くの遺族の参列とより多くの人に届くビデオによるメッセージ発表という思いがけない効果が期待できるかたちを整えることが出来ました。これは、従来の場所や形式に捉われず思いを馳せ、心を一つにすることによって、霊的に一致して祈るという伝統的でありながら、いまの世界状況にマッチした新たな手法で、最近、教皇様も多用している祈り方です。
 そこで、この新たな方法であれば6・23沖縄慰霊の日の平和祈念・追悼行事を全国でも共有できると思い、下記の通り謹んでご案内申し上げることにしました。
日本司教団の思いと私たちからの提案にご賛同いただき、沖縄の皆さんと共に太平洋戦争のすべての犠牲者2000万余の追悼と平和祈念ミサや正午の黙祷に心をあわせてご参加いただければ幸いに存じます。

            記
1. 沖縄慰霊の日 平和祈念・全戦争犠牲者追悼ミサ 午前11時 開式
2. 沖縄慰霊の日 沖縄県民と心ひとつに全戦争犠牲者のための1分間黙祷 正午
3. 戦後75年 日本カトリック司教団平和メッセージ「すべてのいのちを守るため」発表  

以上