2010-2009

  • 2010-2009

聖夜の中和田教会です。 みんなでご降誕の喜びを分ち合いました。

サレジオ会のガエタノ・コンプリ神父様をお招きして、『信仰と科学 ~聖骸布をめぐって~』と題する講演会を開催しました。(50余名参加)

長い間頑張ってお勉強を続けて来ました。おめでとうございました。

七五三のお祝いと、健やかな成長を願って、みんなで感謝の祈りを捧げました。

ベトナムで司祭に叙階されたトゥ神父様(藤沢教会助任司祭(当時)) をお迎えしてミサが行なわれ、終了後にトゥ神父様を囲んで懇談会も開かれ、楽しいひと時を過ごしました。

恒例の中和田バザーが開催され、ご近所の方々、近隣教会の方々と楽しい交流ができました。

恒例の敬老祝福ミサが捧げられ、対象者の方々と共に多くの信徒が参列して喜びを分ち合いました。またミサ終了後は、これも恒例となった祝賀の集いが催され、子どもたちによる聖歌のプレゼントなど、楽しいひと時を過ごしました。

恒例となった中和田ガーデンパーティが、近隣の方々と近隣教会の方々にご来訪いただき、親睦を深めるとともに、楽しいひと時を過しました。

4/29に司祭叙階された宮内毅神父様をお迎えして、待望の初ミサが捧げられました。また、神父様を囲んで祝賀の催しを開き、子どもたちも一緒に、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

聖週間、復活の主日ミサ・入信式、そして祝賀会までの一連の典礼、行事が無事終了しました。

聖夜にご降誕ミサが捧げられました。 教会学校の皆さんによる聖劇、そしてご降誕ミサ、ベトナム語による聖歌唱和が行われ、参加者一同喜びを分ち合いました。

長期間に亘って準備の勉強を続けて来た集大成でした。式典や祝賀会を通して、子どもたちの晴れがましい表情が印象的でした。

七五三のお祝いと健やかな成長を願って、みんなで感謝の祈りを捧げました。

毎年恒例の「湘南キリスト教セミナー」が、本年はフランシスコ会の中谷功神父様をお迎えして中和田教会で開催され、多方面から110名の方々が参加されました。 中谷神父様は「イエスに出会う<山谷の寂しさと豊かさ>」と題して、ご自身の四半世紀にわたる東京・山谷での活動体験をもとに講演をされました。

恒例の敬老祝福ミサが捧げられ、対象者の方々と共に多くの信徒が参列して喜びを分ち合いました。またミサ終了後は、これも恒例となった祝賀の集いが催され、子どもたちと一緒に聖歌を歌うなど楽しいひと時を過ごしました。

梅村昌弘司教様をお迎えして堅信式(ミサ)がささげられました。  このミサで15名の方々が、大勢の信徒が暖かく見守るなかで堅信の秘跡を受けられました。 そして、堅信ミサ終了後は梅村司教様、小林神父様を囲んで祝賀の催しも行われ、喜びを分ち合いました。

復活の主日ミサが捧げられ、復活祝賀会が挙行されました。参加者は、主日ミサに与れた喜びを感謝すると共に病などの事情でミサに参列出来なかった方々の為に祈りを捧げました。

入信された方々と一緒に、私たち参列者全員も気持ちを新たにしました