広報なかわだ5月号をアップしました

以下はテキスト版を表示しています(写真や図表ならびに議事録詳細などは含まれていません)。完全版(pdf)はこのページ下からアクセスできます。 

聖 母 月 に あ た っ て

♰主の平和
 五月の聖母月を迎えましたが、新型コロナ・ウイルスが蔓延してミサの聖歌を自粛して一年以上になりました。
「五月のきさきを~」、「あお葉わか葉に~」・・とオルガンの響きにあわせて合唱できる日が一日も早く来ることを聖母マリアの取り次ぎに願いをこめて祈りましょう。
 典礼歴も5月9日で復活節が終わり、主の昇天、聖霊降臨、教会の母聖マリア、三位一体の主日、聖母の訪問【祝日】とカトリック教会の信仰の神秘を祝う暦が続きます。
 まもなく教会再建工事が始まります。神の母聖マリアの守護名の中和田教会を祈りと宣教の場として次の世代に残しましょう。

フランシスコ・ザベリオ 日野武満神父

入信式(洗礼・堅信・聖体) おめでとうございます!

 4月3日(土)の聖土曜日(復活徹夜祭)ミサにおいて、根本慧子様の入信式(洗礼・堅信・聖体)が執り行われました。2月に入信志願式が行われましたが、この復活徹夜祭のミサにおいて、入信式に至りました。夜ミサでしたが地区別制限なしだったので、43名の皆様に見守られながら入信式(洗礼・堅信・聖体)が行われました。代母の石井悠子様、2年間に亘った入門講座関係者の皆様の熱心なご指導の賜物と感謝申し上げます。
 根本慧子様が、中和田教会の信徒の一員として参加してくださったことを皆様で感謝し、お祝い申し上げます。

<信徒の皆様とご一緒に(4月4日 復活の主日ミサにて)>

<入門講座関係者のお祝いメッセージ(順不同)>

✿ 令和3年4月3日復活徹夜祭での入信式、心からおめでとうございます。代母をお受けして心がひきしまり、とても良い準備をさせていただきました。共同体の一員として皆様とご一緒に福音を伝えていきましょうね。(石井悠子)               
✿ 御受洗おめでとうございます。この日をどんなに待っていたことでしょう。神様のお恵みと聖霊のお導きによって、新しい信仰の道を歩むことができますよう、共にお祈りいたします。(磯田昭代)
✿ 根本慧子さんとは、石井悠子さん、泉区連合聖歌隊を通して知人でした。2018年に始まった入門講座では、同じ受講者の宮本治子さん、鈴木真美さん、他共同体伴走者の方々とも温かい交わりを持ってこられました。
「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいる」(マタイ18:20)にある通りイエス様の送る聖霊のお導きによって入信なさいました。心よりお祝いを申し上げます。おめでとうございます。(今井暁子)
✿神様が招いておられる温かい愛の手のひらに、あなたを迎えて喜んでおられますよ!!
教会共同体は、みなさまとのつながりの中で結ばれています。共に愛と希望を分かち合い、祈ってまいりましょう♥(岩﨑好愛)
✿復活徹夜祭の入信式で洗礼・堅信・初聖体の秘跡をお受けになられ、中和田共同体に加わって頂いたことに心からのお祝いと感謝を申し上げます。長期間に亘る入門講座でご一緒させて頂いたことが、とても楽しくそして懐かしく思い出されます。ありがとうございました。これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。(小野雅彦)
✿キリスト様再生の日の受洗おめでとう! 教会でめぐり合いました。お互いに育てあう事が出来ますように。よろしくお願い致します。(宮本治子)

一粒会からのお知らせ

 皆様には日頃一粒会献金、行事等に御支援いただき、ありがとうございます。
 今年は3月に西村新司祭、4月に上杉新司祭の叙階式が行われました。これからのご活躍にお祈りいたします。
 一粒会の目的は司祭の、召命とその成聖に寄与する事です。今年は神学校の入学者がいなかったとの事です。いまでも一人の神父様がいくつもの教会を巡回し、私たちを導いてくださっています。これから一人でも司祭、修道者の召命が与えられますように、今年も第五地区祈りのリレーが5月中和田教会→6月片瀬教会→7月藤沢教会→8月大船教会→9月鍛冶ヶ谷教会→10月原宿教会→11月戸塚教会の順番で行われます。
 お祈りは主日ミサの共同祈願でお祈りしています「教会の為に召し出しを願う祈り」です。一人でも召命を受けられる方が出ますように皆様と心をひとつにしてお祈り致しましょう。  (一粒会地区役員 井上昭男)

「教会のために召し出しを願う祈り」

 いつくしみ深い父よ、あなたの民を顧み、イエス・キリストのために生涯をささげる
司祭、修道者の召命をお与えください。
 聖霊の恵みと力に支えられて、多くの青年があなたの招きにこたえ、あなたの愛に
強められて、兄弟に奉仕する心を与えられますように。

「広報なかわだ」の完全版(pdf)は下からダウンロードできます。