広報なかわだ5月号をアップしました

※ 以下は、WEB簡略版を表示しています(詳細な月間予定表や図表ならびに議事録詳細などは含まれていません)。完全版(pdf)はこのページ下からアクセスできます。

堅 信 の 秘 跡 を 祝 っ て

 4月24日(復活節第第二主日)ラファエル梅村昌弘司教様によって、3名の男子、1名の女子の4名が堅信の秘跡を受けました。新型コロナ・ウイルスにより、全員マスクをかけていましたが、信徒一同、次の世代を担う若者に熱心な祈りをささげていました。
 新装なった聖堂で行われた司教様との共同ミサは感動的でした。中和田教会信徒は(私も含め)、高齢化してきています。代父母を務めてくださった中堅の方々に心より、宜しくお願いいたします。
 教会は今年で設立48年を迎えました。七つの秘跡で、まだ叙階(司祭のお召し)が行われていません。また、修道女のお召しも残っています。神のお恵みはどのようにくだされるかは計り知れませんが、教区司祭、修道司祭、助祭と生涯を教会と信徒にお捧げする道があることを(ミサ中の祈りで)もっと熱心に祈りましょう。

フランシスコ・ザベリオ 日野武満神父

堅信式ミサと 受堅者の報告会が 行われました

 4月24日(日)に梅村司教様をお迎えして堅信式ミサがささげられ、4名の方々が堅信の秘跡を受けられました。その後、受堅者の報告会が行われました。
 報告会では、日野神父様、祖父江神父様のご挨拶があり、受堅者の方々の紹介、受堅者一人ひとりのあいさつと決意表明がありました。梅村司教様からご講評と激励のお言葉が話されました。受堅者の挨拶については皆が、『他者に尽くす』という内容であったことが良いというお褒めの言葉でした。教会や社会での活動を担う若者に希望と期待を寄せているというお話でした。
 その後、堅信教育チームの方から堅信勉強会の経緯と関係者への感謝と堅信者への励ましの言葉が話されました。
 受堅者の皆さん、おめでとうございます!

入信式(洗礼・堅信・聖体) おめでとうございます!

 4月16日(土)の聖土曜日(復活徹夜祭)ミサにおいて、入信式(洗礼・堅信・聖体)が執り行われました。入信された方は3月6日(四旬節第一主日)に行なわれた入信志願式を経てこの復活徹夜祭のミサで入信式に至り、約50名の皆様に見守られながら入信式が行われました。
 翌4月17日(日)の復活の主日には約70名の皆様に紹介されました。
 信徒一同、心よりお祝い申し上げます。

信徒の皆さんとご一緒に

※ 「広報なかわだ」の完全版(pdf)は下からダウンロードできます。