2022-2021

 9月18日、「敬老祝賀ミサ」が行われました。今年は新しくなった清々しい聖堂で、まだコロナ禍の影響もありますがミサ参加者数も増えてきた中で敬老祝賀ミサが行われました。  今年の敬老の祝いの該当者は5名の方で、そのうち4名の方が参加されました。ミサの後で参加された信徒の方々と記念写真を撮りました。

4月24日(日)に梅村司教様をお迎えして堅信式ミサがささげられ、4名の方々が堅信の秘跡を受けられました。その後、受堅者の報告会が行われました。 報告会では、日野神父様、祖父江神父様のご挨拶があり、受堅者の方々の紹介、受堅者一人ひとりのあいさつと決意表明があり、梅村司教様からご講評と激励のお言葉を頂きました。

4月16日(土)の聖土曜日(復活徹夜祭)ミサにおいて、秋山いづみ様の入信式が執り行われました。 3月に入信志願式が行われましたが、この復活徹夜祭のミサで入信式に至りました。約50名の皆様に見守られながら入信式が行われました。 翌4月17日(日)の復活の主日には約70名の皆様に紹介されました。

 例年2月11日に藤沢教会で開催されていた横浜教区典礼研修会は、2年ぶりに各小教区で催行される事になりました。中和⽥教会は、3⽉13⽇(⽇)〜3⽉27⽇(⽇)の3回に分けて地区ごとに行われました。今年はDVD 動画(司祭講話)の視聴後に分かち合いをするという新しい形式でした。

2月26日(土)に、カトリック横浜司教区教区⻑ 梅村昌弘司教様による祝福式ミサと建物再建の報告会が行われました。教区関係者、第5地区教会関係者、工事関係者などの招待客と中和田教会の関係者を合わせて、約50人の参加で晴れやかに粛々と行われました。

12月5日(日)藤沢教会で挙行された堅信式にて、中和田教会の2名の高校生が堅信の秘跡を受けることができました。おめでとうございます。

8月に開始された工事が、9月に入って解体も佳境に入った段階です。

中和田教会改築:BEFORE / AFTER
(ビデオ)

戸塚教会の松本淳さんが制作してくださいました。感謝 !!