※ 以下は、WEB簡略版を表示しています(詳細な月間予定表や図表ならびに議事録詳細などは含まれていません)。完全版(pdf)はこのページ下からアクセスできます。
主 の 平 和
今年の広報も下半期に入り7月号になりました。
1984年から1986年まで子供の宗教教育(マリア・モンテッソーリ)研修に参加し、イタリアで過ごしました。
7月に入ると夏休みになり、9月まで教会の手伝い、子供達の夏期学校(小学校生)100人程のお世話を数人の司祭、信徒父兄が携わりました。夏のローマは観光客が訪れますが市民はほとんど避暑地に出ていきます。
教会の夏期学校はイタリアとオーストリアの国ざかいに大きい土地に宿泊所があり、二泊三日程の合宿中、ミサ・赦しの秘跡・キャンプファイアー等楽しい経験でした。
再建された教会で、子供達が集まる楽しい場所になることを願っています。
フランシスコ・ザベリオ 日野武満神父
マリアカフェ OPEN !
中和田NEXTの会でかねてより提案していたマリアカフェをコロナ禍が落ち着いたところを見計らって、ようやく5月17日(火)オープンする事ができました。
長きにわたる工事期間中に何かとご迷惑をおかけしたご近所の皆様に案内のチラシを投函、掲示板のポスター、看板などを掲げお知らせした甲斐あってか、初日にご近所の方、通りかかった方、
以前からお祈りに来られている方などカフェに寄ってくださいました。神父様も終始にこやかに歓待してくださいました。
先日5月31日は信徒の方数名、スタッフの友人数名、戸塚教会からはカフェの見学も兼ねて数名、また閉店が近づく頃、お祈りに来られた方にもカフェに寄っていただきました。戸塚教会の方たちは皆様、新しくなった中和田教会の入りやすさ、使いやすさ、広さ、モダンで洗練された雰囲気を絶賛しておられました。
他教会の方々に羨まれるような教会が与えられたお恵みに感謝すると共に、ますます中和田教会が神様の愛を伝える共同体として地域の皆様のお声に耳を傾けながら親しみを持っていただけますよう、心から感謝を込めてカフェを運営してゆきたいとスタッフ一同努めて参ります。
毎週火曜日10時から15時までオープンしております。
一度お立ち寄りください。お子様連れの方も大歓迎です。お待ちしています。
「交わりとしての教会をめざして」(司教書簡)を実践するために
この集まりのビジョンとして「交わりとしての教会をめざして」(司教書簡)の実践には?
・「愛」を生き、実践し、教会共同体全員が神からの使命を意識して働くために、協力、一致して祈りましょう。
・近隣教会と一緒に集まることの意味は協力、祈り等をオープンにすることで教会の行き来が活発になり、情報共有することによって見える形になると良い。
・祈りを一緒にすることにより共同体が一つになる、大きくなっていると感じる (原宿教会)
・小教区で司教書簡の読み合わせをする。
・三つの部門 祈り、伝え、証しは、誰もが育っていかねばならない。祈り方はいろいろなメソッドを参考にする。祈りの力が育つことでミサや周りの人々によりよく接せられる。
・信心は多様性、信仰は典礼を通して一致するため。
・洗礼を受けた(神の命を生きる)ことを意識化するには時間が必要。
・新しいミサについてDVDを観た感想は期待、基本を再確認したなど。
以上 伝える部門、証し部門も随時報告してゆきます。
短 歌 の 会 よ り
※ 「広報なかわだ」の完全版(pdf)は下からダウンロードできます。