広報なかわだ2月号をアップしました

 今年は2月14日[灰の水曜日]から四旬節に入ります。復活祭は3月31日になります。
 今年2024年は閏年[2月29日]で例年より一日多くなり、太陽と月との運行のずれを補正するためです。追加された月、日を閏月、閏日とも言います。教会のカレンダーも太陽暦・陰暦が取り入れられて毎年行われる復活祭も陰暦で行われ、クリスマスは太陽暦で行われるようになり、キリスト降誕後はAD[Anno Domini]主の年、西暦2024年を世界の国が使うようになりましたが、まだ自国の暦[皇帝、王様]の年号を使う国もあります。日本も神武天皇から・・・大正・昭和・平成・令和の年号を使っています。

フランシスコ・ザベリオ 日野武満神父

 今年度、中和田教会が献堂されて50周年を迎えるにあたり梅村昌弘司教様にご来教いただき、 2月24日(土)10時より祝福式ミサを挙行いただくこととなりました。
また、いつもお世話になっております、第五地区の神父様方、教会委員長の皆様方、修道院のシスターにもお越しいただく予定ですので、皆様奮ってご参加ください。当日の予定は以下の通りです。

・日時:2月24日(土)
・聖堂にて :10時~ 祝福式ミサ
・梅村司教様よりご祝辞
・お礼の挨拶(日野神父、教会委員長)
・記念品贈呈(信徒代表)
・記念写真

・ホワイエにて:11時半頃~ 歓談(コーヒー、お茶、お菓子等)

 ホームレス支援の為のガラス容器に入っていた昨年年間の寄付金が、合計 22,564円でしたので、報告致します。このお金と個人的に寄付してくださるお金で毎月お米を購入し、中古衣類、靴、その他と一緒に届けています。
 いつもご協力いただき、有難うございます。

 中和田教会建物が2022年に改築刷新され、私たち信徒もこれを活用していろいろな活動を続々と始めていることは素晴らしいことであり、従来から中和田共同体が一致団結して取り組んできた「未来に向けた教会共同体の活性化」がまさに動き出した! と感じます。 また、中和田共同体も社会動向と同じように『高齢化』が進んでいますが、多くの高齢信徒の皆さんが、語らいや笑いを交えながら活発に日常のご奉仕や活動に励んでおられることもとても素晴らしいことと思います。
ただその一方で、いろいろな事情で「教会に来たくても来られない」信徒の方々も現実に多くおられることに私たちは心を向ける必要があると思います。
総務、財務、福祉など、事務手続き含めて日頃多くの信徒の皆さんと接する機会が多い部でも、率直に言って中和田共同体信徒の個々の動静掌握が必ずしも出来ていないのが実態です。

 話が少々飛躍しますが、教会共同体の構成員である私たちが、お互いによく知り合って絆を深めるために、私たちはまず日頃から次のようなことを(当たり前かも知れませんが)あらためて心掛けたいと感じますが、いかがでしょうか。

 福祉グループでは今までも「教会に来られない方々」のなかで希望される方に毎月広報を送り、少しでも教会の状況をお伝えすることに努めていますが、毎月送るのは概ね30通前後に留まっており、まだまだ「教会に来られない方々」の一部にしか繋がっていないと感じます。ぜひ皆さまにご協力を頂いて「繋がりの輪=ネットワーク」を拡大したく、宜しくお願い申し上げます。

 中和田教会は「家庭的で温かい雰囲気の教会共同体」とのお褒めのことばをよく頂いて来ました。 ぜひ、この伝統を守り、更なる発展を目指したいと念じています。

福祉グループ 小野 雅彦