広報なかわだ3月号(新聖堂祝福式)

以下は、WEB簡略版を表示しています(詳細な月間予定表や図表ならびに議事録詳細などは含まれていません)。完全版(pdf)はこのページ下からアクセスできます。

う る わ し い 神 の 家

 2022年2月26日、横浜教区長 梅村司教様によって「中和田教会 聖堂・小聖堂 祝福式」が行われました。快晴に恵まれ、素晴らしい1日になりました。残念ながら、式後に行われる祝賀会が新型コロナウイルス予防のため行われませんでした。
 各関係者、第五地区教会の皆様のご協力によって再建された中和田教会が、将来に向かって(まもなく50周年を迎える)神の豊かな恵みにより信徒の皆様の希望を次の世代に伝えて行くことが出来る力を与えられますように祈りましょう。再建に積極的に指導、けん引して下さった役員の皆さんに、教会管理者より心よりお礼と感謝を申し上げます。

フランシスコ・ザベリオ 日野武満神父

中和田教会 聖堂・小聖堂再建 祝福式
(2022年2月26日)

 2月26日(土)に、カトリック横浜司教区教区長 梅村昌弘司教による祝福式ミサと建物再建の報告会が行われました。教区関係者、第5地区教会関係者、工事関係者などの招待客と中和田教会の関係者を合わせて、約50人の参加で晴れやかに粛々と行われました。ミサ中に改装本聖堂と新設小聖堂の祝福、小聖堂への聖体埋蔵が行われました。

入堂
聖堂の祝福
梅村司教様の説教
「中和田教会が第2バチカン公会議を受けて皆が一つになり、『交わりと一致』を目指す教会になることを願います。」というお言葉でした。
小聖堂の祝福
ご聖体の埋蔵

 祝福式ミサの後、「中和田教会建物再建の報告会」が行われました。
 初めに、梅村昌弘教区長挨拶、谷脇慎太郎横浜教区建設委員長挨拶、中和田教会の日野武満神父様挨拶と続き、建設に携わったアトリエスプリングの石原様と岡山建設の工藤様に感謝状が贈呈されました。次に、岩渕英介中和田教会建設委員長から「建設再建 経緯と概要」が詳しく話されました。
 その後、今井暁子副委員長から「中和田教会のこれから~一人ひとりが教会の灯火に~」と題して、これからの中和田教会の目指すものが丁寧に説明されました。ご来賓様からのご感想を頂き、閉会しました。どなたのお話も再建の喜びと感謝、苦労をねぎらう温かいお言葉でした。

梅村司教様のごあいさつ
岩渕英介 建設委員長 と 今井暁子 教会副委員長

「広報なかわだ」の完全版(pdf)は下からダウンロードできます。